御礼

まずはじめに、スーパーマーケット、ドラッグストア、物流業者のスタッフの皆様。
お店を開けていただいて、商品を運んでいただいて心から感謝致します。

緊急事態が全国に

4/7には大阪、東京、兵庫、福岡、神奈川、埼玉、千葉に、4/17には全都道府県に緊急事態宣言が発出されました。
これにより不要不急の外出自粛要請が出ています。
ただ、スーパーマーケット等に食料品を買いに行くのは必要急の外出であると考えています。
そこで、この記事を読んでいる方にお願いしたいことがあります。

感謝

スーパーマーケットやドラッグストアは開いています。なぜでしょうか。
必要なものが売っているからであります。
特に、スーパーマーケットはライフラインであります。
スーパーマーケットやドラッグストアに商品が並んでいること、商品が買えること、当たり前だと思ってはいませんか。
当たり前ではありません。
商品が買えるのは、お店を開けてくれるスタッフさんがいること、商品を売場に出してくれるスタッフさんがいること、そしてお店に商品を運んでくれる物流業者倉庫から商品を出してくれるスタッフさんがいること、これらすべてがあるからです。もちろん食品メーカ、薬剤メーカの人々のおかげでもあります。
スーパーやドラッグストアに買い物に行かれた際、レジでも良いですが、売場でスタッフさんを見かけたら「ありがとう」と伝えてあげて欲しいのです。
スタッフの方々はこの大変な事態に大変な思いをしてお店を開け、営業を続けてくれています。
そして、きっと疲れが溜まっていることでしょう。
スタッフの方々はお客様に「ありがとう」と言われると喜んでくれる方が多いと思います。
ぜひ、スタッフの方々に温かい声をかけてあげていただけませんか。

物流業者は?と思った方々、(いわゆる店舗に商品を配送する)物流業者のトラックの運転手等はお客様の前に出てくることはないと思ってはいます。
ただ、感謝の気持ちに重い軽いはないと思っていますので、感謝の気持ちを持ってください。

思いやり

この大変な事態に、ドラッグストアや総合スーパーの医薬品売場等でスタッフに詰め寄り、「衛生用品はないのか」「なぜないんだ」と怒っている人がいるようです。
また、マスク等の衛生用品がないと掲示されているにも関わらず詰め寄り、スタッフを困らせている人がいるようです。
その様な人たちがこの記事を読んでいるかはわかりませんが、伝えたいことがあります。長く書くと読まないでしょうから簡潔に。
掲示物を読め。
また、衛生用品がないと書いているにも関わらず、売場の前で座り込み移動しない人がいるようです。
主にドラッグストアででしょうか、物流のトラックが商品を搬入している様子を見つけては、「衛生用品はないのか」と詰め寄る人もいる様です。
はっきりと申し上げたいと思います。
言語道断です。
もう少し、目の前の人々のおかげで日常生活が送れるということを考え、思いやりの心を持ってください。

私がやっていること

私自身、マスクは買いだめはしておりません。数十箱持っているといったことはございません。
私はいま、下記の対策を取っております。
  • 外出時のマスクの着用
  • 消毒薬を見つけたら手指の消毒
  • スーパーゆかりの活動に係る打ち合わせ等のオンライン実施(今後)
打ち合わせについては、今後計画中の事柄についての打ち合わせを飲食店等で行わないように致します。一旦は5/6までですが、状況によります。

また、この有事の際の情報収集をしやすくするための特設サイトを設置しております。
このサイトは、都道府県別に情報発信されているサイトをまとめ、リンク集の様な使い方ができる様に制作しております。
HTMLベタ打ち、重くなる様なものは入れておらず、スマートフォンでも軽々閲覧可能です。
ぜひご活用いただければと存じます。

最後に

一人だけでは状況を変えることはできません。
しかし、みんなで頑張れば状況を変えることはできます。
今できること、石鹸を用いた手洗い、不要不急の外出を避ける、咳エチケットの徹底をみんなでやり、
少しでも状況が良くなる様に持っていきましょう。