本年もお世話になりました

2020年もまもなく終わりを迎えようとしています。
本年もご愛顧いただきありがとうございます。

本を出しました

本年の大きなトピックとしては、おそらく世界初であろうダイエーの歴史に関する同人誌を出版したことであります。
皆様のおかげをもちまして、記事執筆時点で53冊売れております。
より多くの人にダイエーの歴史を知ってもらいたい、ダイエーなんてもうないでしょ、という人を一人でも減らしたいという思いから執筆しましたが、出版後の反響は大きかったように思います。
余白がなくて読みづらい」「これが足りないのではないか(3.4.5作戦)」といった厳しいご意見もいただきましたが、「業界誌と併せて読むとダイエーの庶民に対する意識がわかるので、その入門として最適」という大変嬉しいご意見もいただきました。
現時点では第2弾の計画はありませんが、書きたいネタはあります。
ただ、それにはある特定の年代にダイエーグループマン/レディとしてダイエーに在籍していた方への取材が必要になろうかと思うので難しいところであります。

現段階では何も進んでいないので、まずは現在好評頒布中のダイエー本を完売させることを目標とします。

ダイエーについて

本年はダイエーの屋号減少が多く見えた年でした。
閉店だけで4店舗、既存店舗の黒塗りが3店舗、黒塗りの新店が2店舗であります。 閉店については老朽化もあろうかと思いますが、そうではない理由の場合は買い支えに対する啓発の不足が要因であると感じています。
継続的な買い支えが、身近なお店を守ることにつながります。
少しでも大丈夫ですが、続けてください。
皆様のご協力をお願いいたします。

日々のつぶやき

Twitterにおいて、本年のいつだったかは忘れましたが、株式会社ダイエーの幹部らしき方からフォローをいただいております。
動向のチェックかも、とは思いますが、「ダイエーについて熱心に応援しているファン」として認知されているのかもしれません。嬉しい限りです。

ただ、やっぱり読まれているのかな、という不思議な現象は起きています。
ダイエーの全面広告について「ピンクのロゴがない」と書いたところ、次の広告にはピンクのロゴがあったり、これについては幕張からのお達しなのかもしれないですが、ファンの声を見ているのかもしれないと思ったりします。

また、11月にオープンしたこデリのロゴに3代目ロゴを入れ込んだり。これは明らかにファンの動向を見ていると思います。
全く違うロゴで、それこそフードスタイルのようなロゴにする考えもあったかもしれないですが、上弦の月を入れ込んだのはわかる人にはわかるメッセージなのかもしれないと思っています。

2021年について

2021年についても、「ダイエーなんてもうない」という人を一人でも減らすために尽力したいと考えています。
また、落ち着いたら新たな同人誌を出したいとも考えております。
2021年も精進して参りますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

2020年もご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 それでは、皆様どうぞ良い年をお迎えください。