同人誌即売会に出展するブースでの釣銭の取り扱いを中止します

私、スーパーゆかりが代表を務めるサークル「不安定の安定」では、2022年1月以降に開催される同人誌即売会に出展するブースにおいて、頒布物の頒布における支払いの際の釣銭の取り扱いを一時的に取りやめます。
詳細はニュースリリースをご確認ください。

背景

2020年初頭より猛威を振るっているCOVID-19の感染者数が一部地域で増加傾向であること、ならびに当サークルの主な活動地である大阪府においては感染者数が増加傾向にあることをうけて決定しました。
その決め手となりましたのは、12月22日に確認された大阪府内における「オミクロン株」の市中感染確認であります。
サークルの主な活動地は大阪であること、即売会の開催地が大阪府内であり、すでに次の即売会の申し込みをしていること、代表が大阪府民であることから、「自身が代表を務めるサークルにお立ち寄りいただいた方から感染者が出て欲しくない、出してはならない」という強い思いと、釣銭の取り扱いを一時取りやめることで少しでも接触による感染リスクを減らしたいと考えたためこのような施策の実施に至りました。 

キャッシュレス決済

現金支払い時の釣銭の取り扱いは一時中止しますが、クレジットカード決済においてICチップを用いた暗証番号決済、交通系電子マネー決済に加えて、iD、QUICPayに対応いたします。
なお、交通系電子マネーのチャージは取り扱いがありませんので予めご了承ください。

皆様にはご不便をおかけすることとなりますが、接触による感染リスク低減のため、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
2021年12月23日
 不安定の安定
代表 スーパーゆかり